プロフィール

ハイパーITの和田です。オススメ映画のDVDを纏めてみました。思いついた時に更新します。
■運営サイト
小さな会社のインターネット推進部
中小企業向けインターネット活用講座
感動起業家一万人創出プロジェクト
インターネット通販比較検討

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

TOP > 2006年05月

2006年05月13日

コーチ・カーター

先週このサイトを急遽作成したのですが、レビューを書いていてまた見たくなった一本です。
久々にレンタルに行ったらあったので借りて来ました。

一言・・・
「ぜひご覧下さい。」 

駄目なバスケ部が4ヶ月で起こす奇跡、信念を持って正直に向き合う事が一番重要なのだと思います。

・ストーリー
負けるのが当たり前となってしまった「リッチモンド高」のバスケットボール
部の新任コーチとしてOBカーターが就任する。

不満足な毎日、練習も出ない。。
「でもバスケットボールだけが生きがい」だった少年達。
カーターの指導でバスケットボールだけではなく、人生そのものも目的を持っ
た素晴らしい人生へと自らの決断で変革させていく。

・印象に残った言葉
「成長とは自分自身で決断し責任を取ることだ。」
「恐れているのは自分の計り知れない力だ。でも輝く事を辞めてはいけない。自分も輝けば皆も輝く。」
「君達は諦めずに王者のように戦った。達成する事が難しい内なる勝利を得た。」
と、私好みのアツイ言葉で満載でした。

私の頭の中では渡辺美里の「マイ・レボリューション」がリフレインしてました。


▼コーチ・カーター公式サイト
http://www.cc-movie.jp/index02.html

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2005/12/16)
おすすめ度の平均: 4.5
4 普通のスポコン映画とは一線を隔しています
5 理想の父親像・教師像・・・?

投稿者 wada : 07:47 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

2006年05月02日

ブレイブハート

アカデミー賞受賞作品でもある「ブレイブハート」
私の中での一押しはこれです。

監督と主演をメル・ギブソンがやっています。

実在したスコットランドの英雄「ウィリアム・ウォレス」の物語。
幼い頃イングランド軍から家族を皆殺しにされ、成人し故郷に帰ってからは愛する婚約者を目の前で殺されたウォレスは独立をかけて立ち上がった!それに賛同した者達が次々集まってくる。

優れた戦略・戦術で勝利を次々収めたウォレスだったが・・・

共に自由を勝ち取ろう!フリーダム!
戦闘シーンも迫力満点です。

ブレイブハート
ブレイブハート
posted with amazlet on 06.05.02
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/11/12)

投稿者 wada : 08:57 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

天使にラブソングを

ウーピー・ゴールドバーグ主演の秀作です。

トラブルでマフィアから命を狙われる危険のある歌手デロリス(ウーピー)が隠れたところは修道院だった。そこで古い観念の塊だった聖歌隊を再編する物語。

アレンジしている曲もよく、何度観ても飽きない作品です。

天使にラブ・ソングを…
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/12/07)
おすすめ度の平均: 5
5 元気が湧いてきました(^^♪
5 「♪天と地に響けよ この賛美の声」(『Hail Holly Queen』より抜粋)

投稿者 wada : 08:51 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

アルマゲドン

アクションスターのブルース・ウィルスは「ダイハード」シリーズが有名ですが、私は「アルマゲドン」が一押しです。

石油発掘のプロで、そして何故「宇宙飛行士」に?
それは、地球の危機を救うためなのです。巨大隕石が地球に迫り、衝突する!
それをぶつかる前に爆発させて回避させる。
(と、いつ起こってもおかしくないようなシチュエーションです。)

最後爆弾のリモコンが利かない事が解り、誰かが犠牲にならなくてはならない・・・
そこで、ブルース・ウィルスのとった行動は・・・

アルマゲドン
アルマゲドン
posted with amazlet on 06.05.02
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/01/25)
売り上げランキング: 748

投稿者 wada : 08:45 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

レオン

ジャン・レノが最高にカッコいい!レオン

殺し屋レオンは12歳の少女に心を開かされます。その少女マチルダに危機が迫るとしったレオンは彼女を守るべき闘います。

印象的なシーンも多く、オススメの一本です。

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2004/06/25)
売り上げランキング: 4,648
おすすめ度の平均: 4.64
5 レオン
5 アクション+ラブロマンス+ロリコン=レオン?
5 泣き

投稿者 wada : 08:39 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

愛と青春の旅だち

20代の方にご覧頂きたい作品です。
若きリチャード・ギアが頑張ってます。

海軍士官学校の物語です。非常に厳しい訓練に耐え、卒業するまでの物語。

恋、規律、戦い・・・・

士官候補生はどうもエリートのようで、だからこそモテたりもするようです。
でも士官でなくなったものには興味もなくなり・・・・可哀想でした。

一番印象的だったのは・・
女性の士官候補生がいました。サーキットトレーニングでどうしても「壁」を越える事が出来なかったのです。リチャードギアはサーキットの記録が掛かっていたのですが、彼女にコツを教え、そして出来るようになりました。

どうも私は、出来ないのが出来る瞬間に「神の宿り」をみるようで感動するようです。

愛と青春の旅だち
愛と青春の旅だち
posted with amazlet on 06.05.02
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2005/03/01)
売り上げランキング: 6,331
おすすめ度の平均: 5
5 「強く思えば必ず願いは叶う」

投稿者 wada : 08:28 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

ジャンプ

たまたまDVDのお店でとったパッケージが印象的でした。
モノトーン基調で、主演の原田泰造が持つ「りんご」だけが「真っ赤」・・・

あのとき「りんご」を買いに行かなかったら・・・・

内容は
「りんご」を買いに行って来る・・といってアパートを出て行った恋人(笛木優子)がそのまま消えてしまい、そのまま見つからなかった話でした。

5年後出張先のホテルでパンフレットに映っている彼女を発見・・
ふとした「偶然」が創りだした結果だったのでした。

牧瀬里穂が原田泰造に想いを寄せる同僚で、その後二人は結婚します。

実は、牧瀬里穂が非常に印象に残る一言を笛木優子に言うのです。
私は原田泰造は幸せだと思いました。

この一言を聞くためにこのDVDを観たと言っても過言ではありません。
気になる方、ぜひご覧下さい。


ジャンプ
ジャンプ
posted with amazlet on 06.05.02
バンダイビジュアル (2004/11/26)
売り上げランキング: 35,796
おすすめ度の平均: 4.5
5 運命の導かれ方
3 原作よりも、甘い現実
4 映画自体は良いけども・・

投稿者 wada : 08:08 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

ポーラー・エクスプレス

妻と一緒に3年ぶりに映画に行きました。
ポーラー・エクスプレスです。

「サンタを疑いはじめた男の子の物語」でした。自分の幼少の頃を思い出しました。

当時ピンポンパンで「酒井ゆきえ」お姉さんがサンタさんから手紙をもらおう!なんてやってまして・・
私は弟(当時4歳)と一緒に紙の靴下を作りました。

クリスマスイブ・・残業を終えた父親が帰宅し、そしてその紙の靴下「手紙」入れるところを見てしまったのです。

「サンタはお父さんだったんだ・・・」でも父親の心使いに子供ながら感謝しました。

あれから・・30年が過ぎ、私が同じような立場になりました。

サンタはいます。永遠に・・・信じるあなたの心にい続けます。

※ぜひ小学生のお子さんと一緒にご覧下さい。心温まる良作です。

ポーラー・エクスプレス
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/11/25)
売り上げランキング: 397
おすすめ度の平均: 5
5 心にしみいる物語

投稿者 wada : 08:00 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

世界の中心で愛を叫ぶ

今更ながらですが、子供のガッシュのビデオを借りるついでに、「世界の中心で愛を叫ぶ」を借りてきた。

非常にうらやましい高校時代ですね。だってアナタ・・アイドル的存在の女の子に「惚れられる」のですから・・

男子校だった私には考えられない事だったりします。

で、付き合えたと思ったら難病にかかり・・・・・

うーーーん・・・重すぎる。

名言
「残されたものにできるのは、後始末だけだ。」

「あなたに会えて本当に良かった。」この魂のご馳走を一杯の人に言われたいですね・・・

DVDは良かったです。なので小説も読んだのですが、今ひとつで残念・・・

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション
東宝 (2004/12/23)
売り上げランキング: 2,399
おすすめ度の平均: 3.45
4 爽やかに楽しめました
5 世界中最高★
2 ドラマからセカチューの世界に入ってみると

投稿者 wada : 07:56 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

スィングガールズ

今回はスィングガールズ!知人もオススメだったりしました。

楽しめました。いいですね、爽やかですし、良く映画の期間だけであそこまで出来るようになりますなあ。

最後の満足げな笑顔が特に印象的でした。

※ジャズもいいですね。

スウィングガールズ スタンダード・エディション
東宝 (2005/03/25)
売り上げランキング: 1,224
おすすめ度の平均: 4.4
5 高校生ジャズバンド
4 矢口監督
5 山形県の観光振興に結びつけば・・・

投稿者 wada : 07:53 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

天国の本屋−恋火

天国の本屋−恋火−をみました。

ホントに天国ってあるのかも知れないね。
しかし何故花火会場に「ピアノが・・・?」(爆)
素晴らしい奇跡の演出でした。

またしても竹内結子、魅せてくれました。

我々がしている事ももしかしたら自分というものを通して誰かに動かされているのかもしれない。それを運命・使命というのではないだろうか?

日本語の奥深さに脱帽。特にラストシーンは恐らく他の言語で表現するのは困難ではないでしょうか?

●夏の風物詩「花火」、、最近日本映画オススメです。

天国の本屋 ~恋火
天国の本屋 ~恋火
posted with amazlet on 06.09.26
松竹 (2004/11/25)
売り上げランキング: 2,803
おすすめ度の平均: 4.1
5 素直に観る作品。
5 すっごくいいですよ!
5 「派手じゃないけど」

投稿者 wada : 07:50 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

いま、会いにゆきます。

「いま、会いにゆきます。」

なんて好きな子に言われたらそれだけで幸せですよね?あなたは言われた事がありますか?

ドラマですから奇跡が伴うものなのですが、この映画の奇跡の創り方は見事でした、まさかそんな展開になるとは・・・


出会うだけで惹かれあう二人・・・・自分の時はどうだったか?確か一番最初は「後ずさりしてた気が・・・」

全てはこの一言から「はじまりました。」

あなたの隣は居心地が良かったです。

始まりの一言を創っていきたいと思いました。

・・・・一緒にいられるだけで幸せ・・・・・
竹内結子!魅せてくれます。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
東宝 (2005/06/24)
売り上げランキング: 221
おすすめ度の平均: 4.51
5 号泣。
5 存在に感謝したくなる映画
5 永遠の愛、不朽の愛

投稿者 wada : 07:08 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

男たちの大和 / YAMATO

男たちの大和を観ました。

最後大和は単独で沖縄に向かう途中で沈んでしまいます。

乗組員達の様々なドラマ、愛する人、故郷との別れ・・
「我々は死に場所を与えられた。」
「日本はいったん駄目にならないと再生しない。我々がその先鞭である。これがこの「無駄」だと思える作戦の意味である。」

戦闘シーンは迫力満点です。

帰還した者達には、だからこその試練が待っていました。
様々な思い、守りきる事が出来なかった後悔・・
それが生き残った者への「生きる意味」として伝わって来ました。

岐路に立つ君へ(著)福田和也の中にこんな衝撃的な一文があります。
「生きるという事は死者達との約束の中にある。」 

誰もが「伝える」事が生きる意味なのではないかと考えてしまいました。

※自分自身を見つめなおす機会にもなるでしょう。
男たちの大和
オススメです。

投稿者 wada : 07:04 | コメント (0)

TOP > 2006年05月

スクール・ウォーズ HERO

遥か20年前に山下真治主演で同名のドラマは毎回楽しみでした。

私が一番印象に残ったシーンは、殴ったシーンでも、112対0の屈辱を味わった高校に勝ったところでもありませんでした。

*少々変わっているかも知れません・・・すいません
-----
体が弱いけどラグビーが大好きな少年はマネージャーとしてラグビー部に残ります。フーローと呼ばれていました。

そこに同じ1年の真吾君が入部してきました。
真吾君は体力もあり、有望な選手として入部してきました。

練習で自転車で隣で走りながらフーローがいいます。

フーロー「真吾君は全日本メンバーになれる。」

真吾「そんなの無理だよ。」

フ「無理じゃない!僕には全日本の試合でトライしている君の姿が見えるんだ。僕は体が弱いから選手にはなれないけど記者になるんだ。そして君の活躍の記事を僕が書くんだ。そして自慢するんだ。「真吾君は僕の友達なんだ。」
真吾君!僕の夢を叶えてよ。」

でも叶えられる事はありませんでした。フーローは白血病で病に倒れ短い生涯を終えました。
しかしフーローは最後まで皆を励まし、応援し、影で支えていました。
最後に母親が言います。

「この子は幸せでした。」(号泣!)

スクール・ウォーズ HERO
松竹 (2005/02/26)
売り上げランキング: 5,189
おすすめ度の平均: 4.27
5 Do you have a passion?
5 待望のDVD化
5 帰国時にて

投稿者 wada : 06:37 | コメント (0)